スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デポ鯖からアク鯖へ移住される方々へのお手紙


明日のメンテナンスでデポロジューサーバからアークトゥルスサーバへの移住が実施されます。
移住を申請された方は、既に待機状態に入られていることかと思います。

入念な準備をされたかとは思いますが、移住失敗となる要件を再度、ご確認下さい。
「特別倉庫にゴミが入っていた」や「直前にしようと思っていた血盟脱退を忘れてた」なんてことがありませんように、くれぐれもご注意下さい。

そんな事を申し上げるのは、ただただ、一人でも多くの方にアク鯖へお越しいただきたいがためです。
アク鯖で活動する泡沫プレイヤーの一人として、皆様の来訪を心から歓迎いたします。

申し上げるまでも無く、鯖移動は大きな決断を伴います。

純粋に新天地を楽しみにされている方、デポ鯖への統合に対するアンチを抱えている方、この際にRESTARTしようと考えている方、様々な思い胸に移住を決意されたのではないかと思います。
場合によってはデポ鯖、さらに遡れば統合前の鯖に大切なものを残してきた方もいらっしゃるかもしれません。

私自身、先の鯖移動でユニ鯖からアク鯖へ移住(逃亡)してきました。
ユニ鯖は狩りクランには住み辛い場所。私にとって、新天地のアク鯖は自由の広がる心地よい場所となりました。

とは言え、鯖それぞれに歴史、文化、勢力関係があり、新天地での身の振り方には悩まれるのではないかと思います。
私も、ユニ鯖から共に来た仲間と悩み、LINEで情報を送りあっては、いろいろなところへ体験JOINをしていた時期がありました。

(ここから血盟紹介)

そんな難しい時期、しばらくの宿木としてEverLastingLie血盟(以下ELL)はいかがでしょうか?

もちろん、体験からでも構いません。かく言う私も、まだ体験中の身です。
去るものは追いたいけど追わず。お気軽にお問い合わせ下さい。

069_01.jpg

だいたいのコンテンツは楽しめます。
戦争、レイド、ボス、クラハン(特にOR/HD)、クラチャなどなど。

どれも参加自由です。強制は(そんな雰囲気も含めて)ありません。

血盟の規模は「中規模」という表現がピッタリきます。
皆様の加入があれば、例えばレイドでも、さらに上のランクを目指せそうな状態です。

ELLに入ったからといって、次のJOIN活動に支障が出る、ということは無いはずです。
しばらくELLで遊んでいただきながら、改めて今後の身の振り方を考える、というのはいかがでしょうか?


血盟名が長いので、よく赤い王冠クランと呼ばれます。

069_02.jpg

HP/MPバーを消せば、こうなります。
ヅラなので、ちょっと浮きます。

HAGEてると、

069_03.jpg

やっぱり浮きます。


一点、注意が。

クラン内の揉め事が無いとか書いてますが、これは大嘘です。
毎日のようにいい年こいた女子が血盟内アイドルの座を巡って、凄惨なクラチャを繰り広げています。
私は飛び火を恐れて8割スルーしてます。たまに今日のパンツの色を聞くくらいです。

いつの間にかナンバー2に転落した元トップアイドルが、この鯖移動を機にトップを奪還すべく、

「私、脱ぐ!」

と公言しています。
みんな止めたのですが、本人の意思は固いようです。(だから、はよ)

そんなポロリもあるELL血盟一同、皆様のJOINを心からお待ち申し上げております。


スポンサーサイト

手抜きすぎてタイトルつけるのに時間がかかった


やっと、

068_01.jpg

068_02.jpg

パオとパックを買いました。

フォアグリオの契約書は80枚をアデナで、80枚をカイモで購入。
火炎の欠片はほぼ血盟倉庫からパクりました。

これまでまた一つ強くなれたのでしょう。
ここ最近、爆弾落としてるだけなので体感はまだありません。

オプションはレアは狙わず、現実路線でいきました。
無駄が出ると嫌なので、公式で1個ずつ購入したのですが、履歴を見ると10個で済んだようです。
無難にAC系が出て、満足しています。



◇◆◇◆◇

爆弾マップについて語るべきところは特にありません。

強いて言えば、

068_03.jpg

無駄に強化してみました。
多分、使わないけど。



◇◆◇◆◇

一応、MP回復POTを購入できるということで、ボス単騎を試してみました。

068_4.jpg

夜だったこともありますが、特別なブーストをしなかったため、やたらと時間がかかりました。
結局、MP回復POTを800個近くも使用。

068_05.jpg

完全に赤字です。
もう、やりません。



◇◆◇◆◇

ついに4コマに登場しました。

すんどらさんとの素敵な思い出

ちゃんと顔を書いてもらえるだなんて、恐縮です。
登場するとしてもペラ男姿だと思っていました。

一応、「加害者の被害者のページ」(拙ブログ)のリンクも貼っときます。



◇◆◇◆◇

予定通りではあるのですが、やや忙しくなってきました。
頑張って爆弾1時間をなんとか消化、といった状態です。

7月の中旬頃から、何かの本気モードに入ります。
ということで体験JOINダーツの旅は、しばらくお休みに。

今日のブログも手抜き感が半端ないです。
更新しただけ、褒めてください。

そろそろ週1更新も・・・厳しくなるかな。



白だと思ったら紺だった


また嘘をつきました。

067_01.jpg

戦士作りました。

合算の詳細が告知されてから、という話だったと思います。
ですが、本気でない戦士のレベリングはそこまで簡単では無いようで、毒クエ絡ませるために早めに作りました。

どうも見た目が気に入りません。パンツ一丁みたいな。

ともかく、初めてのシルパス。
フェアリーから贈り物やら助言やらを頂けるようです。


067_02.jpg

小芝居はいらない。


067_03.jpg

いま狩場です。


067_04.jpg

そんな位置付けだとは存じ上げませんでした。


067_05.jpg

これはガチで初めて知った。役に立たんけど。


067_06.jpg

お前は復旧の事を何も分かっちゃいない。


067_07.jpg

もう飽きた。



SSでお分かりの通り、シルパスの恩恵を受けるために戦士をJOINさせていただきました。

067_08.jpg

ついでにWIZとDEも。

EverLastingLie血盟です。

英語力には少し自信があるので翻訳してみたのですが、「ずっと死んだまま」という意味のようで、自分にピッタリな血盟に出会えたのかもしれません。
今日の戦争で10回ほど逝きました。



--

パンツスロットが実装されるかもしれないという情報を耳にしました。
以前からネタで「いつか実装されるかも」と妄想していたのですが、現実味を帯びてきました。
やはりTシャツと同じように、基本はAC-0の強化頼りなのでしょうか。

情報の信憑性について、確認まではしていません。
だからこそ、「血戦のパンツ」や「悲しみのブリーフ」や「沈黙の貞操帯」などなど、夢が膨らみます。


067_09.jpg

なんでも聞いてみるものですね。


ボッチの悲哀


職場の女子(30代)と休憩時間にお話をしていたのですが、何故か話題が少し過去の政治ネタに入りました。

会話が成り立っているようにも思うのですが、でも、どうしても違和感があるのです。
その違和を解消すべく、恐る恐る、且つストレートに質問してみました。

「今の日本の与党って、どこか分かります?」







「ヨトウ?ヤトウって聞いたことあるけど、それとは別?」





 066_01.jpg



質問が悪かったね。
確かに厳密さを欠いた質問だった。

要するに、世界は広いってこと。



◇◆◇◆◇

またTOIサーチに熱を入れ始めました。

066_2.jpg

とりあえずハズレー、

066_03.jpg

と思ったら、このドロップ。
2倍期間でもカラだったのに・・・。

そして、すぐに2匹目を見つけました。
これはアタリだろ、と思って先にすんどらさんを捕まえておきました。

066_04.jpg

ハズすよねー、よくあるよねー。

wisした手前、引っ込みがつかず、意地のサーチ続行。
91Fから登り、99Fから降り、最後の難関95F。
95Fも8割方終わり、アタリだけ食われたかなと思いながら最後の南東の方角へ。

066_05.jpg

いた。

昨日、脱退したばかりで恥ずかしかったけど、イミュがためのJOIN。

066_06.jpg

ドロップは、

066_07.jpg

可もなく不可もなく。

066_08.jpg

結局、アジトで1時間くらい、おしゃべりしてました。


翌日もサーチ。

066_09.jpg

2匹目のリーパーが当たり。

さて、知り合いを呼ぼう。

066_10.jpg


・・・。


066_11.jpg

初めて言ったかもしれない。

しかし、wisが来ない。
(10分後と1時間後くらいに、温情のwisはあり。)

2時間近く「知り合い」を待ちました。
しかし、このままでは保育園のお迎えの時間に差支えが。

066_12.jpg

今日3度目の全チャ。

066_13.jpg

参加賞を貰って終了。


◇◆◇◆◇

066_14.jpg

珍しく夜のギランUBで2人っきり。

066_015.jpg

全てのアデナを拾えば、多分810k。
少し拾い負けたか。でもブランクscは殆ど頂いたから勝ち。



◇◆◇◆◇

066_16.jpg

市場で売っていた。

もうアレにしか見えない。


バナナ泥棒


これ、どこかで、

065_01.jpg

見たような気がする。
自分の身にも降りかかるとは。

ちなみにポップアップウィンドウの下は、

065_02.jpg

こうなっていまして、もはや生存は諦めておりました。

すぐに復帰してみるも、やはりHPが20程しかなく、今日も赤字スタートかと落ち込んでいたのですが、何かがおかしい。
まずEXPが減っていない。エンチャントも残っている。復帰した場所がアジトではなくオーレン。


生きてるって素晴らしい。


例えばIQ耳、旅人ブーツ、何かが一つ欠けていたら死んでたはず。



◇◆◇◆◇

065_03.jpg

おもちゃ箱から出た魔法玉&欠片のおかげでLvが上がりました。
この週末2倍期間に少し頑張ってます。
戦士をシルパスでサクっとLv55まで育て、経験値を合算すればLv70になれるはず。

アデナもカイモも時間も殆どかけてないキャラが、よくもここまで育ったものです。
毒クエ&DVC&CCクエ&がしゃクエで育て、いまだに歴戦な箇所がある状態です。
Lv70になれば、流石に少しはまともな装備を仕立ててあげようと思います。

でも皮算用は禁物ですね。
戦士は合算の詳細が明らかになってから育てるつもりです。

まだキャラスロットすら用意していません。
今まで初期4スロットのままできましたが、初めて玉璽を買うことになりそうです。



◇◆◇◆◇

珍しく市場を徘徊していたら、

065_04.jpg

これは罠に違いない。

あと数日後に血戦の再販、もしくはガチャで血戦ばら撒きがあるはず。
危なく引っかかるところだった。


あれ、


でも安くね?

過去記事にありますが、血戦バスキンを自作するのに130m程かかりました。
結局、そのバスキンはクロークと交換しましたので手許にはありません。


065_05.jpg


ふーむ。


065_06.jpg


そーれ。


065_07.jpg


大人買い。

「+9」が全角な時点で気に入らないのに、+9のあとの半角有り無しが気になって仕方ありません。



◇◆◇◆◇

戦争直前で皆さん忙しくされているときにウグを見つけてしまいました。

065_08.jpg

なんか、ごめんなさい。

すぐに準備してギランに向かいましたが、中々、熱い体験ができました。
斬られる度に自分の存在価値を感じるのは、やはりMなのでしょうか。

闇雲に走り回った戦争の後、お別れのご挨拶をしました。
予告通り、10日間。

本当に楽しかった。
バナナを食べたり、バナナを詰めたり、バナナを撒いたり、いろいろな体験が出来ました。


最後に、

065_09.jpg

バナナ血盟の皆さん、本当にお世話になりました!


無駄な行為、大好きです


3日も連続更新すると、

064_01.jpg

064_02.jpg

こんなことになる。(FC2ブログ)

相変わらずアクセスカウンターを付けていないので訪問者数は分かりません。



◇◆◇◆◇

ドロップ2倍イベントも終わり、

064_03.jpg

TOIサーチの競争率が落ちたようです。
10分くらいで当たりリーパー発見。

064_04.jpg

飯ROM中のすんどらさんを15分ほど待ちました。
サクっと終わりました。

064_05.jpg

zelは枚数からして鑑定するまでもなくn。
ドロップログを見つめる自分の顔は、

064_06.jpg

こんな感じだったはず。



◇◆◇◆◇

実は、

064_07.jpg

昨日から赤VIPになりました。

釣りっ子の鞄(3000カイモ)+倉庫の鍵2つ(3800カイモ)+グレムリン箱(2000カイモ)
=8800カイモ

あと200カイモでラッキーチェスト貰えるじゃん→あ、もう1000カイモで赤VIPか、
という感じで1,200カイモをNCJの策略によって奪われました。

ということで、横の箱はラッキーチェストβ3個です。

064_08.jpg

これでいい。
レア出てたら誰かに刺されてたと思う。



◇◆◇◆◇

064_09.jpg

ありがとうございます^^

と、バナナで何をしてたかというと、

064_10.jpg

整列したアライグマたちにエサをあげてました。
主は8匹のペットを自在に操る有名な(自分にとっては)方です。
こういう無駄な行為、大好きです。

大好きです。

064_11.jpg

詳細はキャレンブログで。


タイタンロックの価格について役に立たない補足

3日連続更新。

◇◆◇◆◇

昨日、タイタンロックをネタに更新したのですが、我ながらイラっとする内容になりました。
サラっと書くか、勢いつけて書くか悩んで、斜め上にいった格好です。

記事に使ったSSですが、少し捏造しました。
対ヴァラ戦闘SSは水素(WIZ)のものですが、ドロップログはサモン(DE)のものです。

DEで「ハムの袋」を貰うのが少し遅れました。
何故か、1垢1袋だと思い込んでいたのです。

昨日、なんとか3個目の「冷寒の気」を消化しました。
気づくのが遅ければ、タイタンロックに出会えなかったことでしょう。

午前中に出たタイタンロックを、その当日のがしゃ討伐(正確には、その直後のゼロス&ドレ祭り)の後で売りに出しました。

いくらで売りに出すか悩んだのですが、ギランBBSを参考に決めました。
BBSでは即決価格が150mと180mの2つ、露店では200mで並んでいました。

露店放置はあまり好きではありません。
トレチャを繰り返すのも好きではありません。(よそ様のはそれほど気にならないのですが)

結局、

$ sell タイタンロック 120m wis plz

このトレチャ1発で決まりました。

wisがくるまで十数秒かかったと思います。
buyのwisが来て、すぐに〆ました。待てば、他にもwisが来ていたのかもしれません。

BBSを使ったり、トレチャでもofferにすれば、もう少し高く売れていたのかもしれません。
逆に、いきなり価格指定でトレチャを出したからこそ120mで売れたのかもしれません。

ともかく事実を簡潔に書けば「120mで売れた」ということになります。
ちなみに、購入された方は私が全く存じ上げない方で、知り合い価格のような要素は入っていません。

おそらく、しばらくは供給不足で売り手市場が続くのでしょう。
売り手も買い手も価格設定には悩むでしょうね。

たいした情報ではありませんが、参考までに。


トレチャの直後に数名から「うらやま」wisや「おめ」wisを頂きました。

昨日のブログを更新してすぐに知り合いから空wisがあり、

「うらやましー」って言われると思ったら、

063_01.jpg

逆に自慢された・・・orz

ログインスタンプで貰った袋から出た模様。
この人、他にもレア出しまくってる超b垢。

思った。
b垢とかc垢とかいう話は相対的なもの。
故に我c垢。

ブログ見ていただいた方々からも、ちゃんと「おめ」wisを頂いています。

063_02.jpg

白チャでも頂いてたりします。

でも、

063_03.jpg

この人は、きっと見てないはず。



◇◆◇◆◇

明日は少し早めの出勤なので、今日は早めに切り上げました。
ということで今回のドロップ2倍は一旦、終了です。

昨日、今日とお休みだったので、ちょこちょこ小銭稼ぎをしました。
全チャのボス叩いてゴミを貰ったり、すんどらさんと象牙でペアってみたり。

063_04.jpg

途中でお会いしたゴウリキさんが「h」と仰るのでメテオ打ち込んだんですが、よく考えればゴウリキさんが人に助けを求めるはずもなく、きっと「hello」のつもりで「h」と仰ったのだろうと思います。
斬り殺されるかと思いましたが、なんとかセーフ。

その象牙で、

063_05.jpg

閣下から出たのですが、使えない売れないということで私が貰うことになりました。
常時ヘイストって倉庫キャラのプリに最適だと思うのですが。

・・・でも、よく見ればすごい性能を秘めています。
常時ヘイストなんて目じゃありません。


HP自然回復 -7


063_06.jpg

好きな場所で逝ける。


ヴァラカスがタイタンロックを


くれるということで、このドロップ2倍期間中に「冷寒の気」を消化されている方が相当いらっしゃるのだろうと思います。

最も熱いのはドロップログが出現する瞬間ではなく、ボス部屋に入った瞬間ではないでしょうか。
ご存知の通り、ボスは3種、イフ→フェニ→ヴァラと当たり外れがあります。
ハズレのイフが一番多いようで、見た瞬間、やる気が落ちるのですが、

062_01.jpg

一応、ゴミばかりというわけではなさそうです。


その他、ガッツリというわけにはいきませんでしたが、ドロップ2倍でやるべきことをやっておきました。

まず、

062_02.jpg

火炎の気を合計29個消化。
ドロップはSSを撮る気も失せるゴミばかり。


わずかなクリスタルからは、

062_03.jpg

これくらい。


91Fでリーパーに会って、ハズレでもウマー、

062_04.jpg

と思いながら叩いていたらハズレでカラだったり。


画面湧きしたヘルバインが、

062_05.jpg

bスクくれて、ちょっとヤル気が回復したり。

私にとっては神POTに次いで好きなイベント、それも残すところ@1日となりました。
1週間なのが残念ではありますが、それくらいが丁度いいのかもしれません。



さて、

以前から迷っていたのですが、


062_06.jpg


人生の幕を下ろす前に、一度でいいから言っておきたい言葉がありまして、


062_07.jpg


急に明日、事故にでも遭って言えないまま死んでしまう可能性もゼロではないわけで、


062_08.jpg


それなら、今のうちに言っておくべきだとの結論に至り、思い切って言ってみることにしました。


062_09.jpg


リネージュ簡単www


062_10.jpg

テンション上がったまま、つい全チャで絡んでしまいました。
反省してます。


リアルでもリネでも釣り三昧ということで

結局、更新できるのが日曜日・・・。

◇◆◇◆◇

昨日は妻と子どもと3人で海釣りに行ってきました。

まさに入れ食い状態。
調理の手間が恐ろしくなって、少し早めに切り上げました。


リネージュでも釣りは続けてます。
リンド心臓が出てから、さらに釣りっ子の鞄10個を消化しましたが、まだ20個残っています。
もう今回のドロップ2倍期間中に間に合わせるつもりはありません。ゆっくりやるつもりです。


さて、話は変わるようで変わらないのですが、

また新しい血盟に体験JOINしました。
“KnightOfDiamonds血盟”です。

分かる人には分かる名前。
そう、ファミコン版であればウィザードリィIII、ダイヤモンドの騎士です。

自分にとっては、時間を費やしたゲームBEST2~BEST4のどこかにランクインする思い出のゲームです。
1位は「リネージュ」、2位~4位は「リネージュ2」か「ウィザードリィⅢ」か「ウィザードリィ7」のどれか。

中でも「ウィザードリィ7 ~ガーディアの宝珠~」が最凶でした。
プレイステーション版でしたが、操作性の悪さ、レベリングのマゾさ、攻略本があっても攻略できない異様な難易度、何故あんなものがゲーム会社の企画を通ったのか分かりません。
そんなゲームに時間を費やした自分の事がもっと分かりません。
最終的にはゴローの間のボスを全て1ターンで倒せるスペックになりました。

話がそれました。

KnightOfDiamonds、通称KoDsさん。
未変身でがしゃを叩き続けるSundraさんがステキです。

今まで募集をされているのを見たことが無いので、JOINが可能なのか不安でしたが、ギランUBでお会いしたKoDsメンバーにお尋ねして、Sundraさんに取り次いで頂きました。
このブログも少しは役に立ったようで、なんだかんだで体験JOINを受け入れて下さいました。

「タイトル何にする?」と問われ、

061_01.jpg

リアルでもリネでも釣り三昧ということで、これにしました。
本来、朝だけu↑uの♂に勤まるクラスではないのですが。

KoDsの旗を付けていると、たまにバナナが貰えるようです。
早速、ある方から1本いただきました。
こちらが与える側になることもあるかもと、

061_02.jpg

とりあえず20本、持ち歩くことにしました。
結構、重いですね。



◇◆◇◆◇

少し前にテーベ祭壇童貞を卒業しましたが、先日、レイド(龍)童貞も卒業しました。

061_03.jpg

ご指名いただきましたが、逝かせてはもらえませんでした。

お試しで参加させていただいたのですが、大きな迷惑はかけてなかった、はずです。
この場で恐縮ですが、参加させて頂きありがとうございました^^



◇◆◇◆◇

061_04.jpg

まだドロップ2倍イベントを殆ど堪能できていません。
なんだかんだとバタバタしておりましたが、明日、明後日とお休みなので、やるべきことを済ませようと思います。

報告は次回の記事にでも。

頑張ると逆に復旧費で赤字パターンが多いのですが、今回は

061_05.jpg

アガタに叩きつけるのが楽しみです。


定期更新やめます


2月の中頃から、毎週日曜日更新を続けてきました。

思えば、ブログを立ち上げてから14日間は毎日更新し、それから2日に1回更新になり、それから間隔は開けど、基本的には定期更新を貫いてきました。
PCビューでブログ右側のカレンダーをご覧いただければ、やや病的なまでの定期っぷりがお分かりいただけると思います。

そろそろ、いろんな意味で辛くなってきました。

1週間もあれば、いろいろなことが起こるわけで、それを一つの記事にまとめようとすると、余程の文才が無い限り、脈絡の無い羅列となってしまうわけです。
その余程の文才を持ち合わせていないため、更新に苦悩することもしばしば。
来月から、リアルがもう少し忙しくなる予定で、1週間単位では書くネタが無いという事態も想定されます。

ゲームのブログなんて、苦しんで書くものでは無いと思います。

ということで、この6月から当ブログは不定期更新とさせていただきます。
何かネタがあれば更新します。

普通は、そうですよね。



◇◆◇◆◇

「再販あっても買わない」

そんなことを言った記憶があります。
釣りっ子の鞄のことです。

(3+1)x2=8セットも買ってしまいました。
自分に嘘をつくのは慣れっこです。

半年くらいかけて少しずつ消化するつもりでした。
が、ドロップ2倍イベの告知を見て、火炎の気を獲得すべく急いで消化を始めることに。
昨日、5セット=釣りっ子の竿(2,500)分の消化が終わりました。

おもちゃ箱は、

060_01.jpg

これだけ集まりました。確率1/10なら、少し悪かったということになるでしょうか。
WIZで開けるか、DEで開けるか迷ったのですが、欠片の消化が楽なDEにしました。

一気に開封。

060_02.jpg
060_03.jpg

魔法玉が10個も出るとは思いませんでした。せいぜい5~6個程度だと。
欠片を含め、昨日と今日の2日間で一気に消化しました。

060_04.jpg

久しぶりのCC。
なんか痛いし固いと思ったら、UD・DB・SF・バニスピ全てかけ忘れてたという。。。
さすがライトユーザー、基本動作を忘れています。

060_05.jpg

火炎の気が27個集まりました。
明日からの2倍イベントが熱いです。冷寒の方も楽しみではありますが。



◇◆◇◆◇

060_06.jpg

また素の水素に戻りました。
別れ際はいつも辛いものです。

060_07.jpg

プリに微妙な貴重な餞別をいただきました。

060_08.jpg

WIZにTB2hsとは、良いセンスをしてらっしゃいます。
活力4個とか、なんとなく獲れたてな感じがします。

大変お世話になりました^^



◇◆◇◆◇

キャレンさんが、ご自身のブログで読書について触れられていました。
私も本はよく読む方だと思っているのですが、読書家かと問われれば一応、否定はします。

今、読んでいる本は三島由紀夫の『殉教』です。その前に読んでいたのは東野圭吾、その前は湊かなえ、さらに遡ると、村上春樹、海堂尊、大平光代、奥田英朗、ヘルマン・ヘッセ、中島らも、山崎豊子、ダン・ブラウン、スティーブン・キング・・・本棚一列がいっぱいになるまでは読んだ順に並べてあるので分かりやすいです。

文庫本だという以外に共通項が見出せません。
キャレンさんに言わせれば「ベクトルがとっちらかってる」ということになるのでしょうか。

読書が好きかと問われると、そういうわけでもないと答えます。
では「なんのために?」と続けられれば「自分に足らないものを埋めるため」と返します。

私は詩、絵画、音楽といったものが苦手です。
いわゆる「芸術」全般に興味が無い、というわけではありません。
うまく表現できないのですが、メタフォリカルな世界が苦手なのです。

苦手といっても、ショパンの『子犬のワルツ』はそう名付けられた意味がなんとなく分かる気がしますし、ミヒャエル・エンデの『モモ』が対峙する「じかんどろぼう」の意味するところは分かっているつもりです。
ただ、おそらくピカソの絵を堪能することは私には出来ないのでしょう。(ゲルニカは見てみたい気もしますが。)
要するに、分かりやすければ理解できるということです。言い方を変えれば、メタファーに対する私の理解レベルが低いということになるのだろうと思います。

ある方がwisで、私とキャレンさんのブログが似ていると仰って下さったことがあります。
恐縮ながら、ある面で同意しつつも、同時に決定的な違いも感じます。

私は絵画を見るために海外に行きたいとは思いません。
でも、そう思えるようになりたいと思っています。
それが自分に足らないものの一つだと思っているからです。

前の仕事も大きく作用しています。
おカタイ文章ばかり、たくさん書いてきました。
文章は出来るだけ簡潔に、句点までは長くても40文字。
曖昧さや抽象的な表現はご法度です。

そういったことが、作文の巧拙よりも、根本のところで違いを生じさせているのではないかと思います。

私はScience Fictionより、むしろScience Factに興味があります。
ヒッグス粒子発見に至る軌跡を読むと、こんな風に、

060_09.jpg

ドキドキします。

「どうやって上手く生きるか」を考えるのが自然科学なら、「なぜ生きるのか」を考えるのが文学の役目。
ある高名な学者の言葉を自分なりに、そう解釈しています。
だから私は本を読みます。好きだとは言えなくても。

だからこそ、どのような本を読むべきか常に悩んでいるわけで、これから読もうと思っている本をリストにしてみると、

060_10.jpg

こうなるわけなんですが、やはり指向は一定しておらず、それは私にとってはむしろ、いいことなのだろうと思っています。

少し長くなってきたので、そろそろ結論に入ろうと思うのですが、要するに、



060_11.jpg

これを早く言いたくて不定期更新にしたんだろ、っていうお話。

ちなみに60mで露店開いたら10分で売れました。
安すぎたか・・・orz


プロフィール

水素(Lv84 Wizard)

Author:水素(Lv84 Wizard)
アークトゥルスサーバで活動中
略称:H

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。